fixedpoint.jp


Advogato (2007-10-12)

Advogato はフリーソフトウェア開発のためのオンラインコミュニティです。Wikipedia によるとブログの走りのようなサイトだと言われています。実際の機能からすると、むしろ フィードアグリゲータ Planet の原型となった仕組みを動かしているといったほうが正しいようです。

このサイトのコンセプトの中心を占めるのが、Raph Levien 氏が考える trust metric の実験です。trust metric とは「あるグループの内部であるメンバーがどれくらい信頼されているか」を評価するための基準を定めるものです。例えば、Google がページ検索の順位付けに使っている有名な PageRank はある種の trust metric と考えることができます。

Advogato での参加者に対する評価は、次のような枠組みの下で行われます。

そして、この評価方法が「攻撃(不正な評価が行われること)」に強い、という主張がなされています。今回 Advogato がきっかけになって trust metric に非常に興味が湧きました。週末にかけていろいろ調べてみようと思います。

気づいたこと:


© 2006-2023 fixedpoint.jp