fixedpoint.jp - moreutils の趣き




moreutils の趣き

coreutilsshell 上の至るところで使うコマンドの集まりです。また、バイナリのプログラムを開発したり分析したりするにあたっては binutils に含まれるコマンドは重宝するものです。

こういったツールは Unix philosophy の、特に the pipes and filters design pattern というアプローチの具体例です。限られた数のコマンドしかありませんが、組み合わせて使うことで日常的にありふれたパターンの処理を shell スクリプトの形に記述できます。

とはいえ、やはり足りない部品があると分かったときに、moreutils のような追加のコマンド群が役に立つかもしれません。

中でも特に chronicisutf8sponge の3つはすぐに需要が思い浮かぶものです。

moreutils の作者は Debian パッケージのメンテナでもあり、バグ報告として要望なども 受け付けています。上の公式のページには、現在検討中のコマンドや過去に検討した結果「却下」されたコマンドが記載されており、その理由を眺めるのも面白いです。

参考


© 2006-2012 Takeshi Abe