より多くのフォーマットのサポートを追加するために、Libav は数多くの
外部ライブラリでフックすることができます。デフォルトではそれらは
利用されず、それらを使用するには ./configure に適切なフラグを
渡して明示的に要求しなければなりません。
Google Android のソースから分離独立し、OpenCORE、VisualOn および Fraunhofer ライブラリ は多くの音声コーデックのためのエンコーダーを提供します。
OpenCORE および VisualOn ライブラリは Apache License 2.0 (詳細は http://www.apache.org/licenses/LICENSE-2.0 を見てください) の下にあり、これは LGPL バージョン2.1および GPL バージョン2と非互換です。 利用するには Libav のライセンスを LGPL バージョン3(もしくは GPL コンポーネント を有効にしているなら GPL バージョン3)にアップグレードしなければなりません。
Libav は AMR-NB でのデコーディング/エンコーディングおよび AMR-WB での コーディング向けに OpenCORE ライブラリを利用できます。
http://sourceforge.net/projects/opencore-amr/ に行ってこのライブラリをインストール
するための指示に従ってください。そしてこのライブラリを有効にするよう
configure するために --enable-libopencore-amrnb と/または
--enable-libopencore-amrwb を渡してください。
Libav では AAC にエンコードするために VisualOn ACCenc ライブラリを使えます。
http://sourceforge.net/projects/opencore-amr/ に行ってこのライブラリをインストール
するための指示に従ってください。そしてこのライブラリを有効にするよう
configure するために --enable-libvo-aacenc を渡してください。
Libav では AMR-WB にエンコードするために VisualOn AMR-WBenc ライブラリを使えます。
http://sourceforge.net/projects/opencore-amr/ に行ってこのライブラリをインストール
するための指示に従ってください。そしてこのライブラリを有効にするよう
configure するために --enable-libvo-amrwbenc を渡してください。
Libav では AAC エンコーディングのために Fraunhofer AAC ライブラリを使えます。
http://sourceforge.net/projects/opencore-amr/ へ行って、このライブラリを
インストールするための指示に従ってください。
そして --enable-libfdk-aac を configure に渡して有効にしてください。
Libav では VP8 にエンコードするために libvpx ライブラリを使えます。
http://www.webmproject.org/ に行ってこのライブラリをインストールするための
指示に従ってください。そしてこのライブラリを有効にするよう configure するために
--enable-libvpx を渡してください。
Libav では H.264 にエンコードするために x264 ライブラリを使えます。
http://www.videolan.org/developers/x264.html に行ってこのライブラリを
インストールするための指示に従ってください。そしてこのライブラリを有効にするよう
configure するために --enable-libx264 を渡してください。
x264 は GNU Public License バージョン2以上(詳細については http://www.gnu.org/licenses/old-licenses/gpl-2.0.html を見てください) の下にあり、使うためには Libav のライセンスを GPL にアップグレードしなければ なりません。
iLBC は Google によって WebRTC プロジェクトの一部として自由に利用できるようになった ナローバンド向け通話コーデックです。libilbc は iLBC コーデックのパッケージしやすい コピーです。Libav は iLBC エンコーディングおよびデコーディングのために libilbc ライブラリを使えるようにしています。
このライブラリをインストールするには https://github.com/dekkers/libilbc を
参照しそこにある指示に従ってください。このライブラリ使用を有効にするには
--enable-libilbc を configure に渡してください。
網羅した一覧を得るには -formats および -codecs オプションを使ってください。
Libav は libavformat ライブラリを通じて次のファイルフォーマットを
サポートしています:
| 名前 | エンコーディング | デコーディング | コメント |
| 4xm | X | 4X Technologies フォーマット、いくつかのゲームで使用されている。 | |
| 8088flex TMV | X | ||
| Adobe Filmstrip | X | X | |
| Audio IFF (AIFF) | X | X | |
| American Laser Games MM | X | Mad Dog McCree などのゲームで使用されているマルチメディアフォーマット。 | |
| 3GPP AMR | X | X | |
| Apple HTTP Live Streaming | X | ||
| ASF | X | X | |
| AVI | X | X | |
| AVISynth | X | ||
| AVS | X | Creature Shock ゲームで使用されるマルチメディアフォーマット。 | |
| Beam Software SIFF | X | Beam Software によるいくつかのゲームで使用される音声および映像フォーマット。 | |
| Bethesda Softworks VID | X | Bethesda Softworks からのいくつかのゲームで使用される。 | |
| Bink | X | 多くのゲームで使用されているマルチメディアフォーマット。 | |
| Bitmap Brothers JV | X | Z および Z95 ゲームで使用されている。 | |
| Brute Force & Ignorance | X | ゲーム Flash Traffic: City of Angels で使用されている | |
| BWF | X | X | |
| CRI ADX | X | X | コンソールビデオゲームで仕様されている音声のみのフォーマット。 |
| Discworld II BMV | X | ||
| Interplay C93 | X | Interplay からのゲーム Cyberia で使用される。 | |
| Delphine Software International CIN | X | Delphine Software ゲームで使用されるマルチメディアフォーマット。 | |
| CD+G | X | CD+G カラオケディスクで使用される映像フォーマット | |
| Commodore CDXL | X | Amiga CD 映像フォーマット | |
| Core Audio Format | X | Apple Core 音声フォーマット | |
| CRC testing format | X | ||
| Creative Voice | X | X | Sound Blaster Pro 向けに作成される。 |
| CRYO APC | X | CRYO Interactive Entertainment によるいくつかのゲームで使用される音声フォーマット。 | |
| D-Cinema audio | X | X | |
| Deluxe Paint Animation | X | ||
| DFA | X | Chronomaster ゲームで使用されている | |
| DV video | X | X | |
| DXA | X | このフォーマットは Feeble Files ゲームと ScummVM で利用するために再パックされた 異なるゲームのカットシーンの非 Windows 版で使用される。 | |
| Electronic Arts cdata | X | ||
| Electronic Arts Multimedia | X | さまざまな EA ゲームで使用されている; ファイルは WVE や UV2 のような拡張子を持つ。 | |
| FFM (AVserver live feed) | X | X | |
| Flash (SWF) | X | X | |
| Flash 9 (AVM2) | X | X | 埋め込み音声のみデコードされる。 |
| FLI/FLC/FLX animation | X | .fli/.flc ファイル | |
| Flash Video (FLV) | X | X | Macromedia Flash ビデオファイル |
| framecrc testing format | X | ||
| FunCom ISS | X | The Longest Journey のような FunCom からのさまざまなゲームで使用されている音声フォーマット。 | |
| GIF Animation | X | ||
| GXF | X | X | General eXchange フォーマット SMPTE 360M、Thomson Grass Valley playout servers で使用される。 |
| id Quake II CIN video | X | ||
| id RoQ | X | X | Quake III で使用されている、Jedi Knight 2、その他のコンピューターゲーム。 |
| IEC61937 encapsulation | X | X | |
| IFF | X | Interchange ファイルフォーマット | |
| iLBC | X | X | |
| Interplay MVE | X | さまざまな Interplay コンピューターゲームで使用されているフォーマット。 | |
| IV8 | X | IndigoVision 8000 ビデオサーバによって生成されるフォーマット。 | |
| IVF (On2) | X | X | libvpx で使用されているフォーマット |
| LATM | X | X | |
| LMLM4 | X | Linux Media Labs MPEG-4 PCI boards で使用される | |
| LXF | X | VR ネイティブストリームフォーマット、Leitch/Harris の映像サーバーで使用されている | |
| Matroska | X | X | |
| Matroska audio | X | ||
| FFmpeg metadata | X | X | テキスト形式のメタデータ。 |
| MAXIS XA | X | Sim City 3000 で使用されている; ファイル拡張子は .xa。 | |
| MD Studio | X | ||
| Mobotix .mxg | X | ||
| Monkey’s Audio | X | ||
| Motion Pixels MVI | X | ||
| MOV/QuickTime/MP4 | X | X | 3GP, 3GP2, PSP, iPod の一種がサポートされている |
| MP2 | X | X | |
| MP3 | X | X | |
| MPEG-1 System | X | X | 多重化されたオーディオとビデオ、VCD フォーマットがサポートされている |
| MPEG-PS (program stream) | X | X | VOB ファイルとして知られている、SVCD と DVD フォーマットがサポートされている |
| MPEG-TS (transport stream) | X | X | DVB トランスポートストリームとして知られている |
| MPEG-4 | X | X | MPEG-4 は QuickTime の亜種。 |
| MIME multipart JPEG | X | ||
| MSN TCP Webcam | X | MSN Messenger Webcam streams で使用される | |
| MTV | X | ||
| Musepack | X | ||
| Musepack SV8 | X | ||
| Material eXchange Format (MXF) | X | X | D-Cinema, broadcast industry で使用されている SMPTE 377M。 |
| Material eXchange Format (MXF), D-10 Mapping | X | X | SMPTE 386M, D-10/IMX マッピング。 |
| NC camera feed | X | NC (AVIP NC4600) camera streams。 | |
| NTT TwinVQ (VQF) | X | 日本電信電話株式会社の TwinVQ。 | |
| Nullsoft Streaming Video | X | ||
| NuppelVideo | X | ||
| NUT | X | X | NUT オープンコンテナフォーマット |
| Ogg | X | X | |
| Playstation Portable PMP | X | ||
| TechnoTrend PVA | X | TechnoTrend DVB PCI boards で使用される。 | |
| QCP | X | ||
| raw ADTS (AAC) | X | X | |
| raw AC-3 | X | X | |
| raw Chinese AVS video | X | X | |
| raw CRI ADX | X | X | |
| raw Dirac | X | X | |
| raw DNxHD | X | X | |
| raw DTS | X | X | |
| raw E-AC-3 | X | X | |
| raw FLAC | X | X | |
| raw GSM | X | ||
| raw H.261 | X | X | |
| raw H.263 | X | X | |
| raw H.264 | X | X | |
| raw Ingenient MJPEG | X | ||
| raw MJPEG | X | X | |
| raw MLP | X | ||
| raw MPEG | X | ||
| raw MPEG-1 | X | ||
| raw MPEG-2 | X | ||
| raw MPEG-4 | X | X | |
| raw NULL | X | ||
| raw video | X | X | |
| raw id RoQ | X | ||
| raw Shorten | X | ||
| raw TrueHD | X | X | |
| raw VC-1 | X | ||
| raw PCM A-law | X | X | |
| raw PCM mu-law | X | X | |
| raw PCM signed 8 bit | X | X | |
| raw PCM signed 16 bit big-endian | X | X | |
| raw PCM signed 16 bit little-endian | X | X | |
| raw PCM signed 24 bit big-endian | X | X | |
| raw PCM signed 24 bit little-endian | X | X | |
| raw PCM signed 32 bit big-endian | X | X | |
| raw PCM signed 32 bit little-endian | X | X | |
| raw PCM unsigned 8 bit | X | X | |
| raw PCM unsigned 16 bit big-endian | X | X | |
| raw PCM unsigned 16 bit little-endian | X | X | |
| raw PCM unsigned 24 bit big-endian | X | X | |
| raw PCM unsigned 24 bit little-endian | X | X | |
| raw PCM unsigned 32 bit big-endian | X | X | |
| raw PCM unsigned 32 bit little-endian | X | X | |
| raw PCM floating-point 32 bit big-endian | X | X | |
| raw PCM floating-point 32 bit little-endian | X | X | |
| raw PCM floating-point 64 bit big-endian | X | X | |
| raw PCM floating-point 64 bit little-endian | X | X | |
| RDT | X | ||
| REDCODE R3D | X | JPEG 2000 と PCM 音声を含む RED デジタルカメラで使用されているファイルフォーマット | |
| RealMedia | X | X | |
| Redirector | X | ||
| Renderware TeXture Dictionary | X | ||
| RL2 | X | Entertainment Software Partners によるいくつかのゲームで使用されている音声および映像フォーマット | |
| RPL/ARMovie | X | ||
| Lego Mindstorms RSO | X | X | |
| RTMP | X | X | 出力は RTMP サーバにストリームを発行することによって実行される |
| RTP | X | X | |
| RTSP | X | X | |
| SAP | X | X | |
| SDP | X | ||
| Sega FILM/CPK | X | 多くのセガサターンコンソールゲームで使用されている。 | |
| Sierra SOL | X | Sierra オンラインゲームで使用されている .sol ファイル。 | |
| Sierra VMD | X | Sierra CD-ROM ゲームで使用されている。 | |
| SIFF | X | Beam Software によるいくつかのゲームで使用されている音声および映像フォーマット。 | |
| Smacker | X | 多くのゲームで使用されるマルチメディアフォーマット。 | |
| SMJPEG | X | X | ある種の Loki ゲームの移植版で使用されている。 |
| Sony OpenMG (OMA) | X | X | Sony Sonic Stage と Sony Vegas で使用されている音声フォーマット。 |
| Sony PlayStation STR | X | ||
| Sony Wave64 (W64) | X | ||
| SoX native format | X | X | |
| SUN AU format | X | X | |
| Text files | X | ||
| THP | X | 任天堂 GameCube 上で使用される。 | |
| Tiertex Limited SEQ | X | ゲーム Flashback の DOS CD-ROM 版で使用されている Tiertex .seq files。 | |
| True Audio | X | ||
| VC-1 test bitstream | X | X | |
| WAV | X | X | |
| WavPack | X | ||
| WebM | X | X | |
| Windows Televison (WTV) | X | ||
| Wing Commander III movie | X | Origin’s Wing Commander III で使用されているマルチメディアフォーマット。 | |
| Wing Commander IV / Xan | X | Wing Commander IV で使用されている。 | |
| Westwood Studios audio | X | Westwood Studios ゲームで使用されているマルチメディアフォーマット。 | |
| Westwood Studios VQA | X | Westwood Studios ゲームで使用されているマルチメディアフォーマット。 | |
| XMV | X | Xbox ゲームで使用されている Microsoft 映像コンテナ。 | |
| xWMA | X | XAudio 2 で使用されている Microsoft 音声コンテナ。 | |
| YUV4MPEG pipe | X | X | |
| Psygnosis YOP | X | ||
| ZeroCodec Lossless Video | X |
X が、エンコーディング(あるいはデコーディング)がサポートされていることを意味します。
Libav は映像シーケンスの各フレームの画像の読み込みおよび書きだしが可能です。 次の画像フォーマットがサポートされています:
| 名前 | エンコーディング | デコーディング | コメント |
| .Y.U.V | X | X | 各構成要素に対し1つの未加工ファイル |
| animated GIF | X | X | 非圧縮 GIF のみが生成される。 |
| BMP | X | X | Microsoft BMP 画像 |
| DPX | X | X | Digital Picture Exchange |
| JPEG | X | X | プログレッシブ JPEG はサポートされていない。 |
| JPEG 2000 | E | E | 外部ライブラリ libopenjpeg を通じてデコーディングをサポート |
| JPEG-LS | X | X | |
| LJPEG | X | ロスレス JPEG | |
| PAM | X | X | PAM はアルファサポートのある PNM 拡張。 |
| PBM | X | X | Portable BitMap 画像 |
| PCX | X | X | PC Paintbrush |
| PGM | X | X | Portable GrayMap 画像 |
| PGMYUV | X | X | YUV 4:2:0 での U および V 構成要素がある PGM |
| PIC | X | Pictor/PC ペイント | |
| PNG | X | X | 2ビットおよび4ビット/ピクセルは未サポート |
| PPM | X | X | Portable PixelMap 画像 |
| PTX | X | V.Flash PTX フォーマット | |
| SGI | X | X | SGI RGB 画像フォーマット |
| Sun Rasterfile | X | X | Sun RAS 画像フォーマット |
| TIFF | X | X | YUV、JPEG およびいくつかの拡張は未サポート。 |
| Truevision Targa | X | X | Targa (.TGA) 画像フォーマット |
| XBM | X | X ビットマップ画像フォーマット | |
| XWD | X | X | X Window Dump 画像フォーマット |
X が、エンコーディング(あるいはデコーディング)がサポートされていることを意味します。
E が、外部ライブラリを通じてサポートが提供されていることを意味します。
| 名前 | エンコーディング | デコーディング | コメント |
| 4X Movie | X | ある種のコンピューターゲームで使用されている。 | |
| 8088flex TMV | X | ||
| 8SVX exponential | X | ||
| 8SVX fibonacci | X | ||
| A64 multicolor | X | コモドール64(マルチカラーモード)で再生するのに適したビデオを作成する。 | |
| American Laser Games MM | X | Mad Dog McCree などのゲームで使用されている | |
| AMV Video | X | 中国の MP3 プレイヤーで使用されている。 | |
| ANSI/ASCII art | X | ||
| Apple MJPEG-B | X | ||
| Apple ProRes | X | X | |
| Apple QuickDraw | X | fourcc: qdrw | |
| Asus v1 | X | X | fourcc: ASV1 |
| Asus v2 | X | X | fourcc: ASV2 |
| ATI VCR1 | X | fourcc: VCR1 | |
| ATI VCR2 | X | fourcc: VCR2 | |
| Auravision Aura | X | ||
| Auravision Aura 2 | X | ||
| Autodesk Animator Flic video | X | ||
| Autodesk RLE | X | fourcc: AASC | |
| AVS (Audio Video Standard) video | X | Creature Shock ゲームで使用されているビデオエンコーディング。 | |
| Beam Software VB | X | ||
| Bethesda VID video | X | Bethesda Softworks からのいくつかのゲームで使用されている。 | |
| Bink Video | X | ||
| Bitmap Brothers JV video | X | ||
| Brute Force & Ignorance | X | ゲーム Flash Traffic: City of Angels で使用されている。 | |
| C93 video | X | Cyberia ゲームで使用されているコーデック。 | |
| CamStudio | X | fourcc: CSCD | |
| CD+G | X | CD+G カラオケディスクのための映像コーデック | |
| CDXL | X | Amiga CD 映像コーデック | |
| Chinese AVS video | E | X | AVS1-P2, JiZhun profile、エンコーディングは外部ライブラリ libxavs を通じて行われる |
| Delphine Software International CIN video | X | Delphine Software International ゲームで使用されているコーデック。 | |
| Discworld II BMV Video | X | ||
| Canopus Lossless Codec | X | ||
| Cinepak | X | ||
| Cirrus Logic AccuPak | X | X | fourcc: CLJR |
| Creative YUV (CYUV) | X | ||
| DFA | X | Chronomaster ゲームで使用されているコーデック。 | |
| Dirac | E | E | 外部の libschroedinger ライブラリを通じてサポートされる |
| Deluxe Paint Animation | X | ||
| DNxHD | X | X | aka SMPTE VC3 |
| Duck TrueMotion 1.0 | X | fourcc: DUCK | |
| Duck TrueMotion 2.0 | X | fourcc: TM20 | |
| DV (Digital Video) | X | X | |
| Dxtory capture format | X | ||
| Feeble Files/ScummVM DXA | X | Feeble Files ゲームで本来使用されていたコーデック。 | |
| Electronic Arts CMV video | X | NHL 95 ゲームで使用されている。 | |
| Electronic Arts Madcow video | X | ||
| Electronic Arts TGV video | X | ||
| Electronic Arts TGQ video | X | ||
| Electronic Arts TQI video | X | ||
| Escape 124 | X | ||
| FFmpeg video codec #1 | X | X | 実験的なロスレスコーデック(fourcc: FFV1) |
| Flash Screen Video v1 | X | X | fourcc: FSV1 |
| Flash Screen Video v2 | X | ||
| Flash Video (FLV) | X | X | Flash で使用されている Sorenson H.263 |
| Forward Uncompressed | X | ||
| Fraps | X | ||
| H.261 | X | X | |
| H.263 / H.263-1996 | X | X | |
| H.263+ / H.263-1998 / H.263 version 2 | X | X | |
| H.264 / AVC / MPEG-4 AVC / MPEG-4 part 10 | E | X | エンコーディングは外部のライブラリ libx264 を通じてサポートされる |
| H.264 / AVC / MPEG-4 AVC / MPEG-4 part 10 (VDPAU acceleration) | E | X | |
| HuffYUV | X | X | |
| HuffYUV FFmpeg variant | X | X | |
| IBM Ultimotion | X | fourcc: ULTI | |
| id Cinematic video | X | Quake II で使用されている。 | |
| id RoQ video | X | X | Quake III、Jedi Knight 2、その他のコンピューターゲームで使用されている。 |
| IFF ILBM | X | IFF interleaved bitmap | |
| IFF ByteRun1 | X | IFF run length encoded bitmap | |
| Intel H.263 | X | ||
| Intel Indeo 2 | X | ||
| Intel Indeo 3 | X | ||
| Intel Indeo 4 | X | ||
| Intel Indeo 5 | X | ||
| Interplay C93 | X | Interplay からのゲーム Cyberia で使用されている。 | |
| Interplay MVE video | X | Interplay .MVE ファイルで使用されている。 | |
| Karl Morton’s video codec | X | Worms ゲームで使用されているコーデック。 | |
| Kega Game Video (KGV1) | X | Kega エミュレータスクリーンキャプチャコーデック。 | |
| Lagarith | X | ||
| LCL (LossLess Codec Library) MSZH | X | ||
| LCL (LossLess Codec Library) ZLIB | E | E | |
| LOCO | X | ||
| lossless MJPEG | X | X | |
| Microsoft ATC Screen | X | Microsoft Screen 3 としても知られている。 | |
| Microsoft Expression Encoder Screen | X | Microsoft Titanium Screen 2 としても知られている。 | |
| Microsoft RLE | X | ||
| Microsoft Screen 1 | X | Windows Media Video V7 Screen としても知られている。 | |
| Microsoft Screen 2 | X | Windows Media Video V9 Screen としても知られている。 | |
| Microsoft Video 1 | X | ||
| Mimic | X | MSN Messenger Webcam streams で使用されている。 | |
| Miro VideoXL | X | fourcc: VIXL | |
| MJPEG (Motion JPEG) | X | X | |
| Mobotix MxPEG video | X | ||
| Motion Pixels video | X | ||
| MPEG-1 video | X | X | |
| MPEG-1/2 video XvMC (X-Video Motion Compensation) | X | ||
| MPEG-1/2 video (VDPAU acceleration) | X | ||
| MPEG-2 video | X | X | |
| MPEG-4 part 2 | X | X | エンコーディングには libxvidcore も使用できる。 |
| MPEG-4 part 2 Microsoft variant version 1 | X | ||
| MPEG-4 part 2 Microsoft variant version 2 | X | X | |
| MPEG-4 part 2 Microsoft variant version 3 | X | X | |
| Nintendo Gamecube THP video | X | ||
| NuppelVideo/RTjpeg | X | NuppelVideo files で使用されている映像エンコーディング。 | |
| On2 VP3 | X | まだ試験的 | |
| On2 VP5 | X | fourcc: VP50 | |
| On2 VP6 | X | fourcc: VP60,VP61,VP62 | |
| VP8 | E | X | fourcc: VP80, エンコーディングは外部のライブラリ libvpx を通じてサポートされる |
| planar RGB | X | fourcc: 8BPS | |
| Q-team QPEG | X | fourccs: QPEG, Q1.0, Q1.1 | |
| QuickTime 8BPS video | X | ||
| QuickTime Animation (RLE) video | X | X | fourcc: ’rle ’ |
| QuickTime Graphics (SMC) | X | fourcc: ’smc ’ | |
| QuickTime video (RPZA) | X | fourcc: rpza | |
| R10K AJA Kona 10-bit RGB Codec | X | ||
| R210 Quicktime Uncompressed RGB 10-bit | X | ||
| Raw Video | X | X | |
| RealVideo 1.0 | X | X | |
| RealVideo 2.0 | X | X | |
| RealVideo 3.0 | X | 理想とはまだほど遠い | |
| RealVideo 4.0 | X | ||
| Renderware TXD (TeXture Dictionary) | X | Renderware エンジンで使用されているテクスチャ辞書。 | |
| RL2 video | X | Entertainment Software Partners によるいくつかのゲームで使用されている。 | |
| Sierra VMD video | X | Sierra VMD files で使用されている。 | |
| Smacker video | X | Smacker で使用されているビデオエンコーディング。 | |
| SMPTE VC-1 | X | ||
| Snow | X | X | 試験的な wavelet コーデック (fourcc: SNOW) |
| Sony PlayStation MDEC (Motion DECoder) | X | ||
| Sorenson Vector Quantizer 1 | X | X | fourcc: SVQ1 |
| Sorenson Vector Quantizer 3 | X | fourcc: SVQ3 | |
| Sunplus JPEG (SP5X) | X | fourcc: SP5X | |
| TechSmith Screen Capture Codec | X | fourcc: TSCC | |
| TechSmith Screen Capture Codec 2 | X | fourcc: TSC2 | |
| Theora | E | X | エンコーディングは外部のライブラリ libtheora を通じてサポートされる |
| Tiertex Limited SEQ video | X | DOS CD-ROM FlashBack ゲームで使用されているコーデック。 | |
| Ut Video | X | X | |
| v210 QuickTime uncompressed 4:2:2 10-bit | X | X | |
| v410 QuickTime uncompressed 4:4:4 10-bit | X | X | |
| VBLE Lossless Codec | X | ||
| VMware Screen Codec / VMware Video | X | VMware によってキャプチャされたビデオで使用されているコーデック。 | |
| Westwood Studios VQA (Vector Quantized Animation) video | X | ||
| Windows Media Image | X | ||
| Windows Media Video 7 | X | X | |
| Windows Media Video 8 | X | X | |
| Windows Media Video 9 | X | 完全には動作しない | |
| Wing Commander III / Xan | X | Wing Commander III .MVE ファイルで使用されている。 | |
| Winnov WNV1 | X | ||
| WMV7 | X | X | |
| YAMAHA SMAF | X | X | |
| Psygnosis YOP Video | X | ||
| ZLIB | X | X | LCLの一部、エンコーダーは試験的 |
| Zip Motion Blocks Video | X | X | エンコーダーは PAL8 上でのみ動作する |
X が、エンコーディング(あるいはデコーディング)がサポートされていることを意味します。
E が、外部のライブラリを通じてサポートが提供されることを意味します。
| 名前 | エンコーディング | デコーディング | コメント |
| 8SVX audio | X | ||
| AAC | E | X | エンコーディングは外部ライブラリ libfaac および libvo-aacenc を通じてサポートされる |
| AC-3 | IX | X | |
| ADPCM 4X Movie | X | ||
| ADPCM CDROM XA | X | ||
| ADPCM Creative Technology | X | 16 -> 4, 8 -> 4, 8 -> 3, 8 -> 2 | |
| ADPCM Electronic Arts | X | さまざまな EA タイトルで使用されている。 | |
| ADPCM Electronic Arts Maxis CDROM XS | X | Sim City 3000 で使用されている。 | |
| ADPCM Electronic Arts R1 | X | ||
| ADPCM Electronic Arts R2 | X | ||
| ADPCM Electronic Arts R3 | X | ||
| ADPCM Electronic Arts XAS | X | ||
| ADPCM G.722 | X | X | |
| ADPCM G.726 | X | X | |
| ADPCM IMA AMV | X | AMV files で使用されている | |
| ADPCM IMA Electronic Arts EACS | X | ||
| ADPCM IMA Electronic Arts SEAD | X | ||
| ADPCM IMA Funcom | X | ||
| ADPCM IMA QuickTime | X | X | |
| ADPCM IMA Loki SDL MJPEG | X | ||
| ADPCM IMA WAV | X | X | |
| ADPCM IMA Westwood | X | ||
| ADPCM ISS IMA | X | FunCom ゲームで使用されている。 | |
| ADPCM IMA Duck DK3 | X | いくつかの Sega Saturn console ゲームで使用されている。 | |
| ADPCM IMA Duck DK4 | X | いくつかの Sega Saturn console ゲームで使用されている。 | |
| ADPCM Microsoft | X | X | |
| ADPCM MS IMA | X | X | |
| ADPCM Nintendo Gamecube THP | X | ||
| ADPCM QT IMA | X | X | |
| ADPCM SEGA CRI ADX | X | X | Sega Dreamcast ゲームで使用されている。 |
| ADPCM Shockwave Flash | X | X | |
| ADPCM SMJPEG IMA | X | ある種の Loki ゲームの移植版で使用されている。 | |
| ADPCM Sound Blaster Pro 2-bit | X | ||
| ADPCM Sound Blaster Pro 2.6-bit | X | ||
| ADPCM Sound Blaster Pro 4-bit | X | ||
| ADPCM Westwood Studios IMA | X | Command and Conquer のような Westwood Studios ゲームで使用されている。 | |
| ADPCM Yamaha | X | X | |
| AMR-NB | E | X | エンコーディングは外部ライブラリ libopencore-amrnb を通じてサポートされる |
| AMR-WB | E | X | エンコーディングは外部ライブラリ libvo-amrwbenc を通じてサポートされる |
| Apple lossless audio | X | X | QuickTime fourcc ’alac’ |
| Atrac 1 | X | ||
| Atrac 3 | X | ||
| Bink Audio | X | 多くのゲームで Bink および Smacker ファイルで使用されている。 | |
| Delphine Software International CIN audio | X | Delphine Software International ゲームで使用されているコーデック。 | |
| Discworld II BMV Audio | X | ||
| COOK | X | 5.1 を除く全てのバージョンがサポートされている。 | |
| DCA (DTS Coherent Acoustics) | X | ||
| DPCM id RoQ | X | X | Quake III, Jedi Knight 2, その他のコンピュータゲームで使用されている。 |
| DPCM Interplay | X | さまざまな Interplay コンピュータゲームで使用されている。 | |
| DPCM Sierra Online | X | Sierra Online ゲームの音声ファイルに使用されている。 | |
| DPCM Sol | X | ||
| DPCM Xan | X | Origin の Wing Commander IV の AVI ファイルで使用されている。 | |
| DSP Group TrueSpeech | X | ||
| DV audio | X | ||
| Enhanced AC-3 | X | X | |
| FLAC (Free Lossless Audio Codec) | X | IX | |
| G.723.1 | X | ||
| GSM | E | X | エンコーディングは外部ライブラリ libgsm を通じてサポートされる |
| GSM Microsoft variant | E | X | エンコーディングは外部ライブラリ libgsm を通じてサポートされる |
| IAC (Indeo Audio Coder) | X | ||
| iLBC (Internet Low Bitrate Codec) | E | E | エンコーディングおよびデコーディングは外部ライブラリ libilbc を通じてサポートされる |
| IMC (Intel Music Coder) | X | ||
| MACE (Macintosh Audio Compression/Expansion) 3:1 | X | ||
| MACE (Macintosh Audio Compression/Expansion) 6:1 | X | ||
| MLP (Meridian Lossless Packing) | X | DVD-Audio ディスクで使用されている。 | |
| Monkey’s Audio | X | バージョン 3.97-3.99 のみ対応している。 | |
| MP1 (MPEG audio layer 1) | IX | ||
| MP2 (MPEG audio layer 2) | IX | IX | |
| MP3 (MPEG audio layer 3) | E | IX | エンコーディングは外部ライブラリ LAME を通じてサポートされる、ADU MP3 と MP3onMP4 もサポートされている |
| MPEG-4 Audio Lossless Coding (ALS) | X | ||
| Musepack SV7 | X | ||
| Musepack SV8 | X | ||
| Nellymoser Asao | X | X | |
| Opus | E | E | 外部ライブラリ libopus を通じてサポートされる |
| PCM A-law | X | X | |
| PCM mu-law | X | X | |
| PCM 16-bit little-endian planar | X | ||
| PCM 32-bit floating point big-endian | X | X | |
| PCM 32-bit floating point little-endian | X | X | |
| PCM 64-bit floating point big-endian | X | X | |
| PCM 64-bit floating point little-endian | X | X | |
| PCM D-Cinema audio signed 24-bit | X | X | |
| PCM signed 8-bit | X | X | |
| PCM signed 16-bit big-endian | X | X | |
| PCM signed 16-bit little-endian | X | X | |
| PCM signed 24-bit big-endian | X | X | |
| PCM signed 24-bit little-endian | X | X | |
| PCM signed 32-bit big-endian | X | X | |
| PCM signed 32-bit little-endian | X | X | |
| PCM signed 16/20/24-bit big-endian in MPEG-TS | X | ||
| PCM unsigned 8-bit | X | X | |
| PCM unsigned 16-bit big-endian | X | X | |
| PCM unsigned 16-bit little-endian | X | X | |
| PCM unsigned 24-bit big-endian | X | X | |
| PCM unsigned 24-bit little-endian | X | X | |
| PCM unsigned 32-bit big-endian | X | X | |
| PCM unsigned 32-bit little-endian | X | X | |
| PCM Zork | X | ||
| QCELP / PureVoice | X | ||
| QDesign Music Codec 2 | X | まだいくらかの歪みがある。 | |
| RealAudio 1.0 (14.4K) | X | X | Real 14400 bit/s コーデック |
| RealAudio 2.0 (28.8K) | X | Real 28800 bit/s コーデック | |
| RealAudio 3.0 (dnet) | IX | X | Real 低ビットレート AC-3 コーデック |
| RealAudio Lossless | X | ||
| RealAudio SIPR / ACELP.NET | X | ||
| Shorten | X | ||
| Sierra VMD audio | X | Sierra VMD files に使用されている。 | |
| Smacker audio | X | ||
| SMPTE 302M AES3 audio | X | ||
| Speex | E | E | 外部ライブラリ libspeex を通じてサポートされる |
| THP ADPCM | X | 任天堂 GameCube 上で使用されている。 | |
| True Audio (TTA) | X | ||
| TrueHD | X | HD-DVD と Blu-Ray ディスクで使用されている。 | |
| TwinVQ (VQF flavor) | X | ||
| Vorbis | E | X | ネイティブだが非常に原始的なエンコーダがある。 |
| WavPack | X | ||
| Westwood Audio (SND1) | X | ||
| Windows Media Audio 1 | X | X | |
| Windows Media Audio 2 | X | X | |
| Windows Media Audio Lossless | X | ||
| Windows Media Audio Pro | X | ||
| Windows Media Audio Voice | X |
X が、エンコーディング(あるいはデコーディング)がサポートされていることを意味します。
E が、外部のライブラリを通じてサポートが提供されることを意味します。
I は integer のみのバージョンも利用できる(ハードウェア浮動小数点サポートのないシステムでも
高いパフォーマンスが保証されている)ことを意味します
| 名前 | Muxing | Demuxing | エンコーディング | デコーディング |
| SSA/ASS | X | X | X | X |
| DVB | X | X | X | X |
| DVD | X | X | X | X |
| PGS | X | |||
| SubRip (SRT) | X | X | X | |
| XSUB | X | X |
X がその機能がサポートされていることを意味します。
| Name | Support |
| file | X |
| Gopher | X |
| HLS | X |
| HTTP | X |
| HTTPS | X |
| MMSH | X |
| MMST | X |
| pipe | X |
| RTMP | X |
| RTMPE | X |
| RTMPS | X |
| RTMPT | X |
| RTMPTE | X |
| RTMPTS | X |
| RTP | X |
| SCTP | X |
| TCP | X |
| TLS | X |
| UDP | X |
X がそのプロトコルがサポートされていることを意味します。
E が外部ライブラリを通じてサポートが提供されていることを意味します。
| Name | Input | Output |
| ALSA | X | X |
| BKTR | X | |
| DV1394 | X | |
| Linux framebuffer | X | |
| JACK | X | |
| LIBCDIO | X | |
| LIBDC1394 | X | |
| OSS | X | X |
| Pulseaudio | X | |
| Video4Linux2 | X | |
| VfW capture | X | |
| X11 grabbing | X |
X がその入力/出力がサポートされていることを意味します。