より多くのフォーマットのサポートを追加するために、Libav は数多くの
外部ライブラリでフックすることができます。デフォルトではそれらは
利用されず、それらを使用するには ./configure
に適切なフラグを
渡して明示的に要求しなければなりません。
Google Android のソースから分離独立し、OpenCORE、VisualOn および Fraunhofer ライブラリ は多くの音声コーデックのためのエンコーダーを提供します。
OpenCORE および VisualOn ライブラリは Apache License 2.0 (詳細は http://www.apache.org/licenses/LICENSE-2.0 を見てください) の下にあり、これは LGPL バージョン2.1および GPL バージョン2と非互換です。 利用するには Libav のライセンスを LGPL バージョン3(もしくは GPL コンポーネント を有効にしているなら GPL バージョン3)にアップグレードしなければなりません。
Libav は AMR-NB でのデコーディング/エンコーディングおよび AMR-WB での コーディング向けに OpenCORE ライブラリを利用できます。
http://sourceforge.net/projects/opencore-amr/ に行ってこのライブラリをインストール
するための指示に従ってください。そしてこのライブラリを有効にするよう
configure するために --enable-libopencore-amrnb
と/または
--enable-libopencore-amrwb
を渡してください。
Libav では AAC にエンコードするために VisualOn ACCenc ライブラリを使えます。
http://sourceforge.net/projects/opencore-amr/ に行ってこのライブラリをインストール
するための指示に従ってください。そしてこのライブラリを有効にするよう
configure するために --enable-libvo-aacenc
を渡してください。
Libav では AMR-WB にエンコードするために VisualOn AMR-WBenc ライブラリを使えます。
http://sourceforge.net/projects/opencore-amr/ に行ってこのライブラリをインストール
するための指示に従ってください。そしてこのライブラリを有効にするよう
configure するために --enable-libvo-amrwbenc
を渡してください。
Libav では AAC エンコーディングのために Fraunhofer AAC ライブラリを使えます。
http://sourceforge.net/projects/opencore-amr/ へ行って、このライブラリを
インストールするための指示に従ってください。
そして --enable-libfdk-aac
を configure に渡して有効にしてください。
Libav では VP8 にエンコードするために libvpx ライブラリを使えます。
http://www.webmproject.org/ に行ってこのライブラリをインストールするための
指示に従ってください。そしてこのライブラリを有効にするよう configure するために
--enable-libvpx
を渡してください。
Libav では H.264 にエンコードするために x264 ライブラリを使えます。
http://www.videolan.org/developers/x264.html に行ってこのライブラリを
インストールするための指示に従ってください。そしてこのライブラリを有効にするよう
configure するために --enable-libx264
を渡してください。
x264 は GNU Public License バージョン2以上(詳細については http://www.gnu.org/licenses/old-licenses/gpl-2.0.html を見てください) の下にあり、使うためには Libav のライセンスを GPL にアップグレードしなければ なりません。
iLBC は Google によって WebRTC プロジェクトの一部として自由に利用できるようになった ナローバンド向け通話コーデックです。libilbc は iLBC コーデックのパッケージしやすい コピーです。Libav は iLBC エンコーディングおよびデコーディングのために libilbc ライブラリを使えるようにしています。
このライブラリをインストールするには https://github.com/dekkers/libilbc を
参照しそこにある指示に従ってください。このライブラリ使用を有効にするには
--enable-libilbc
を configure に渡してください。
網羅した一覧を得るには -formats
および -codecs
オプションを使ってください。
Libav は libavformat
ライブラリを通じて次のファイルフォーマットを
サポートしています:
名前 | エンコーディング | デコーディング | コメント |
4xm | X | 4X Technologies フォーマット、いくつかのゲームで使用されている。 | |
8088flex TMV | X | ||
Adobe Filmstrip | X | X | |
Audio IFF (AIFF) | X | X | |
American Laser Games MM | X | Mad Dog McCree などのゲームで使用されているマルチメディアフォーマット。 | |
3GPP AMR | X | X | |
Apple HTTP Live Streaming | X | ||
ASF | X | X | |
AVI | X | X | |
AVISynth | X | ||
AVS | X | Creature Shock ゲームで使用されるマルチメディアフォーマット。 | |
Beam Software SIFF | X | Beam Software によるいくつかのゲームで使用される音声および映像フォーマット。 | |
Bethesda Softworks VID | X | Bethesda Softworks からのいくつかのゲームで使用される。 | |
Bink | X | 多くのゲームで使用されているマルチメディアフォーマット。 | |
Bitmap Brothers JV | X | Z および Z95 ゲームで使用されている。 | |
Brute Force & Ignorance | X | ゲーム Flash Traffic: City of Angels で使用されている | |
BWF | X | X | |
CRI ADX | X | X | コンソールビデオゲームで仕様されている音声のみのフォーマット。 |
Discworld II BMV | X | ||
Interplay C93 | X | Interplay からのゲーム Cyberia で使用される。 | |
Delphine Software International CIN | X | Delphine Software ゲームで使用されるマルチメディアフォーマット。 | |
CD+G | X | CD+G カラオケディスクで使用される映像フォーマット | |
Commodore CDXL | X | Amiga CD 映像フォーマット | |
Core Audio Format | X | Apple Core 音声フォーマット | |
CRC testing format | X | ||
Creative Voice | X | X | Sound Blaster Pro 向けに作成される。 |
CRYO APC | X | CRYO Interactive Entertainment によるいくつかのゲームで使用される音声フォーマット。 | |
D-Cinema audio | X | X | |
Deluxe Paint Animation | X | ||
DFA | X | Chronomaster ゲームで使用されている | |
DV video | X | X | |
DXA | X | このフォーマットは Feeble Files ゲームと ScummVM で利用するために再パックされた 異なるゲームのカットシーンの非 Windows 版で使用される。 | |
Electronic Arts cdata | X | ||
Electronic Arts Multimedia | X | さまざまな EA ゲームで使用されている; ファイルは WVE や UV2 のような拡張子を持つ。 | |
FFM (AVserver live feed) | X | X | |
Flash (SWF) | X | X | |
Flash 9 (AVM2) | X | X | 埋め込み音声のみデコードされる。 |
FLI/FLC/FLX animation | X | .fli/.flc ファイル | |
Flash Video (FLV) | X | X | Macromedia Flash ビデオファイル |
framecrc testing format | X | ||
FunCom ISS | X | The Longest Journey のような FunCom からのさまざまなゲームで使用されている音声フォーマット。 | |
GIF Animation | X | ||
GXF | X | X | General eXchange フォーマット SMPTE 360M、Thomson Grass Valley playout servers で使用される。 |
id Quake II CIN video | X | ||
id RoQ | X | X | Quake III で使用されている、Jedi Knight 2、その他のコンピューターゲーム。 |
IEC61937 encapsulation | X | X | |
IFF | X | Interchange ファイルフォーマット | |
iLBC | X | X | |
Interplay MVE | X | さまざまな Interplay コンピューターゲームで使用されているフォーマット。 | |
IV8 | X | IndigoVision 8000 ビデオサーバによって生成されるフォーマット。 | |
IVF (On2) | X | X | libvpx で使用されているフォーマット |
LATM | X | X | |
LMLM4 | X | Linux Media Labs MPEG-4 PCI boards で使用される | |
LXF | X | VR ネイティブストリームフォーマット、Leitch/Harris の映像サーバーで使用されている | |
Matroska | X | X | |
Matroska audio | X | ||
FFmpeg metadata | X | X | テキスト形式のメタデータ。 |
MAXIS XA | X | Sim City 3000 で使用されている; ファイル拡張子は .xa。 | |
MD Studio | X | ||
Mobotix .mxg | X | ||
Monkey’s Audio | X | ||
Motion Pixels MVI | X | ||
MOV/QuickTime/MP4 | X | X | 3GP, 3GP2, PSP, iPod の一種がサポートされている |
MP2 | X | X | |
MP3 | X | X | |
MPEG-1 System | X | X | 多重化されたオーディオとビデオ、VCD フォーマットがサポートされている |
MPEG-PS (program stream) | X | X | VOB ファイルとして知られている、SVCD と DVD フォーマットがサポートされている |
MPEG-TS (transport stream) | X | X | DVB トランスポートストリームとして知られている |
MPEG-4 | X | X | MPEG-4 は QuickTime の亜種。 |
MIME multipart JPEG | X | ||
MSN TCP Webcam | X | MSN Messenger Webcam streams で使用される | |
MTV | X | ||
Musepack | X | ||
Musepack SV8 | X | ||
Material eXchange Format (MXF) | X | X | D-Cinema, broadcast industry で使用されている SMPTE 377M。 |
Material eXchange Format (MXF), D-10 Mapping | X | X | SMPTE 386M, D-10/IMX マッピング。 |
NC camera feed | X | NC (AVIP NC4600) camera streams。 | |
NTT TwinVQ (VQF) | X | 日本電信電話株式会社の TwinVQ。 | |
Nullsoft Streaming Video | X | ||
NuppelVideo | X | ||
NUT | X | X | NUT オープンコンテナフォーマット |
Ogg | X | X | |
Playstation Portable PMP | X | ||
TechnoTrend PVA | X | TechnoTrend DVB PCI boards で使用される。 | |
QCP | X | ||
raw ADTS (AAC) | X | X | |
raw AC-3 | X | X | |
raw Chinese AVS video | X | X | |
raw CRI ADX | X | X | |
raw Dirac | X | X | |
raw DNxHD | X | X | |
raw DTS | X | X | |
raw E-AC-3 | X | X | |
raw FLAC | X | X | |
raw GSM | X | ||
raw H.261 | X | X | |
raw H.263 | X | X | |
raw H.264 | X | X | |
raw Ingenient MJPEG | X | ||
raw MJPEG | X | X | |
raw MLP | X | ||
raw MPEG | X | ||
raw MPEG-1 | X | ||
raw MPEG-2 | X | ||
raw MPEG-4 | X | X | |
raw NULL | X | ||
raw video | X | X | |
raw id RoQ | X | ||
raw Shorten | X | ||
raw TrueHD | X | X | |
raw VC-1 | X | ||
raw PCM A-law | X | X | |
raw PCM mu-law | X | X | |
raw PCM signed 8 bit | X | X | |
raw PCM signed 16 bit big-endian | X | X | |
raw PCM signed 16 bit little-endian | X | X | |
raw PCM signed 24 bit big-endian | X | X | |
raw PCM signed 24 bit little-endian | X | X | |
raw PCM signed 32 bit big-endian | X | X | |
raw PCM signed 32 bit little-endian | X | X | |
raw PCM unsigned 8 bit | X | X | |
raw PCM unsigned 16 bit big-endian | X | X | |
raw PCM unsigned 16 bit little-endian | X | X | |
raw PCM unsigned 24 bit big-endian | X | X | |
raw PCM unsigned 24 bit little-endian | X | X | |
raw PCM unsigned 32 bit big-endian | X | X | |
raw PCM unsigned 32 bit little-endian | X | X | |
raw PCM floating-point 32 bit big-endian | X | X | |
raw PCM floating-point 32 bit little-endian | X | X | |
raw PCM floating-point 64 bit big-endian | X | X | |
raw PCM floating-point 64 bit little-endian | X | X | |
RDT | X | ||
REDCODE R3D | X | JPEG 2000 と PCM 音声を含む RED デジタルカメラで使用されているファイルフォーマット | |
RealMedia | X | X | |
Redirector | X | ||
Renderware TeXture Dictionary | X | ||
RL2 | X | Entertainment Software Partners によるいくつかのゲームで使用されている音声および映像フォーマット | |
RPL/ARMovie | X | ||
Lego Mindstorms RSO | X | X | |
RTMP | X | X | 出力は RTMP サーバにストリームを発行することによって実行される |
RTP | X | X | |
RTSP | X | X | |
SAP | X | X | |
SDP | X | ||
Sega FILM/CPK | X | 多くのセガサターンコンソールゲームで使用されている。 | |
Sierra SOL | X | Sierra オンラインゲームで使用されている .sol ファイル。 | |
Sierra VMD | X | Sierra CD-ROM ゲームで使用されている。 | |
SIFF | X | Beam Software によるいくつかのゲームで使用されている音声および映像フォーマット。 | |
Smacker | X | 多くのゲームで使用されるマルチメディアフォーマット。 | |
SMJPEG | X | X | ある種の Loki ゲームの移植版で使用されている。 |
Sony OpenMG (OMA) | X | X | Sony Sonic Stage と Sony Vegas で使用されている音声フォーマット。 |
Sony PlayStation STR | X | ||
Sony Wave64 (W64) | X | ||
SoX native format | X | X | |
SUN AU format | X | X | |
Text files | X | ||
THP | X | 任天堂 GameCube 上で使用される。 | |
Tiertex Limited SEQ | X | ゲーム Flashback の DOS CD-ROM 版で使用されている Tiertex .seq files。 | |
True Audio | X | ||
VC-1 test bitstream | X | X | |
WAV | X | X | |
WavPack | X | ||
WebM | X | X | |
Windows Televison (WTV) | X | ||
Wing Commander III movie | X | Origin’s Wing Commander III で使用されているマルチメディアフォーマット。 | |
Wing Commander IV / Xan | X | Wing Commander IV で使用されている。 | |
Westwood Studios audio | X | Westwood Studios ゲームで使用されているマルチメディアフォーマット。 | |
Westwood Studios VQA | X | Westwood Studios ゲームで使用されているマルチメディアフォーマット。 | |
XMV | X | Xbox ゲームで使用されている Microsoft 映像コンテナ。 | |
xWMA | X | XAudio 2 で使用されている Microsoft 音声コンテナ。 | |
YUV4MPEG pipe | X | X | |
Psygnosis YOP | X | ||
ZeroCodec Lossless Video | X |
X
が、エンコーディング(あるいはデコーディング)がサポートされていることを意味します。
Libav は映像シーケンスの各フレームの画像の読み込みおよび書きだしが可能です。 次の画像フォーマットがサポートされています:
名前 | エンコーディング | デコーディング | コメント |
.Y.U.V | X | X | 各構成要素に対し1つの未加工ファイル |
animated GIF | X | X | 非圧縮 GIF のみが生成される。 |
BMP | X | X | Microsoft BMP 画像 |
DPX | X | X | Digital Picture Exchange |
JPEG | X | X | プログレッシブ JPEG はサポートされていない。 |
JPEG 2000 | E | E | 外部ライブラリ libopenjpeg を通じてデコーディングをサポート |
JPEG-LS | X | X | |
LJPEG | X | ロスレス JPEG | |
PAM | X | X | PAM はアルファサポートのある PNM 拡張。 |
PBM | X | X | Portable BitMap 画像 |
PCX | X | X | PC Paintbrush |
PGM | X | X | Portable GrayMap 画像 |
PGMYUV | X | X | YUV 4:2:0 での U および V 構成要素がある PGM |
PIC | X | Pictor/PC ペイント | |
PNG | X | X | 2ビットおよび4ビット/ピクセルは未サポート |
PPM | X | X | Portable PixelMap 画像 |
PTX | X | V.Flash PTX フォーマット | |
SGI | X | X | SGI RGB 画像フォーマット |
Sun Rasterfile | X | X | Sun RAS 画像フォーマット |
TIFF | X | X | YUV、JPEG およびいくつかの拡張は未サポート。 |
Truevision Targa | X | X | Targa (.TGA) 画像フォーマット |
XBM | X | X ビットマップ画像フォーマット | |
XWD | X | X | X Window Dump 画像フォーマット |
X
が、エンコーディング(あるいはデコーディング)がサポートされていることを意味します。
E
が、外部ライブラリを通じてサポートが提供されていることを意味します。
名前 | エンコーディング | デコーディング | コメント |
4X Movie | X | ある種のコンピューターゲームで使用されている。 | |
8088flex TMV | X | ||
8SVX exponential | X | ||
8SVX fibonacci | X | ||
A64 multicolor | X | コモドール64(マルチカラーモード)で再生するのに適したビデオを作成する。 | |
American Laser Games MM | X | Mad Dog McCree などのゲームで使用されている | |
AMV Video | X | 中国の MP3 プレイヤーで使用されている。 | |
ANSI/ASCII art | X | ||
Apple MJPEG-B | X | ||
Apple ProRes | X | X | |
Apple QuickDraw | X | fourcc: qdrw | |
Asus v1 | X | X | fourcc: ASV1 |
Asus v2 | X | X | fourcc: ASV2 |
ATI VCR1 | X | fourcc: VCR1 | |
ATI VCR2 | X | fourcc: VCR2 | |
Auravision Aura | X | ||
Auravision Aura 2 | X | ||
Autodesk Animator Flic video | X | ||
Autodesk RLE | X | fourcc: AASC | |
AVS (Audio Video Standard) video | X | Creature Shock ゲームで使用されているビデオエンコーディング。 | |
Beam Software VB | X | ||
Bethesda VID video | X | Bethesda Softworks からのいくつかのゲームで使用されている。 | |
Bink Video | X | ||
Bitmap Brothers JV video | X | ||
Brute Force & Ignorance | X | ゲーム Flash Traffic: City of Angels で使用されている。 | |
C93 video | X | Cyberia ゲームで使用されているコーデック。 | |
CamStudio | X | fourcc: CSCD | |
CD+G | X | CD+G カラオケディスクのための映像コーデック | |
CDXL | X | Amiga CD 映像コーデック | |
Chinese AVS video | E | X | AVS1-P2, JiZhun profile、エンコーディングは外部ライブラリ libxavs を通じて行われる |
Delphine Software International CIN video | X | Delphine Software International ゲームで使用されているコーデック。 | |
Discworld II BMV Video | X | ||
Canopus Lossless Codec | X | ||
Cinepak | X | ||
Cirrus Logic AccuPak | X | X | fourcc: CLJR |
Creative YUV (CYUV) | X | ||
DFA | X | Chronomaster ゲームで使用されているコーデック。 | |
Dirac | E | E | 外部の libschroedinger ライブラリを通じてサポートされる |
Deluxe Paint Animation | X | ||
DNxHD | X | X | aka SMPTE VC3 |
Duck TrueMotion 1.0 | X | fourcc: DUCK | |
Duck TrueMotion 2.0 | X | fourcc: TM20 | |
DV (Digital Video) | X | X | |
Dxtory capture format | X | ||
Feeble Files/ScummVM DXA | X | Feeble Files ゲームで本来使用されていたコーデック。 | |
Electronic Arts CMV video | X | NHL 95 ゲームで使用されている。 | |
Electronic Arts Madcow video | X | ||
Electronic Arts TGV video | X | ||
Electronic Arts TGQ video | X | ||
Electronic Arts TQI video | X | ||
Escape 124 | X | ||
FFmpeg video codec #1 | X | X | 実験的なロスレスコーデック(fourcc: FFV1) |
Flash Screen Video v1 | X | X | fourcc: FSV1 |
Flash Screen Video v2 | X | ||
Flash Video (FLV) | X | X | Flash で使用されている Sorenson H.263 |
Forward Uncompressed | X | ||
Fraps | X | ||
H.261 | X | X | |
H.263 / H.263-1996 | X | X | |
H.263+ / H.263-1998 / H.263 version 2 | X | X | |
H.264 / AVC / MPEG-4 AVC / MPEG-4 part 10 | E | X | エンコーディングは外部のライブラリ libx264 を通じてサポートされる |
H.264 / AVC / MPEG-4 AVC / MPEG-4 part 10 (VDPAU acceleration) | E | X | |
HuffYUV | X | X | |
HuffYUV FFmpeg variant | X | X | |
IBM Ultimotion | X | fourcc: ULTI | |
id Cinematic video | X | Quake II で使用されている。 | |
id RoQ video | X | X | Quake III、Jedi Knight 2、その他のコンピューターゲームで使用されている。 |
IFF ILBM | X | IFF interleaved bitmap | |
IFF ByteRun1 | X | IFF run length encoded bitmap | |
Intel H.263 | X | ||
Intel Indeo 2 | X | ||
Intel Indeo 3 | X | ||
Intel Indeo 4 | X | ||
Intel Indeo 5 | X | ||
Interplay C93 | X | Interplay からのゲーム Cyberia で使用されている。 | |
Interplay MVE video | X | Interplay .MVE ファイルで使用されている。 | |
Karl Morton’s video codec | X | Worms ゲームで使用されているコーデック。 | |
Kega Game Video (KGV1) | X | Kega エミュレータスクリーンキャプチャコーデック。 | |
Lagarith | X | ||
LCL (LossLess Codec Library) MSZH | X | ||
LCL (LossLess Codec Library) ZLIB | E | E | |
LOCO | X | ||
lossless MJPEG | X | X | |
Microsoft ATC Screen | X | Microsoft Screen 3 としても知られている。 | |
Microsoft Expression Encoder Screen | X | Microsoft Titanium Screen 2 としても知られている。 | |
Microsoft RLE | X | ||
Microsoft Screen 1 | X | Windows Media Video V7 Screen としても知られている。 | |
Microsoft Screen 2 | X | Windows Media Video V9 Screen としても知られている。 | |
Microsoft Video 1 | X | ||
Mimic | X | MSN Messenger Webcam streams で使用されている。 | |
Miro VideoXL | X | fourcc: VIXL | |
MJPEG (Motion JPEG) | X | X | |
Mobotix MxPEG video | X | ||
Motion Pixels video | X | ||
MPEG-1 video | X | X | |
MPEG-1/2 video XvMC (X-Video Motion Compensation) | X | ||
MPEG-1/2 video (VDPAU acceleration) | X | ||
MPEG-2 video | X | X | |
MPEG-4 part 2 | X | X | エンコーディングには libxvidcore も使用できる。 |
MPEG-4 part 2 Microsoft variant version 1 | X | ||
MPEG-4 part 2 Microsoft variant version 2 | X | X | |
MPEG-4 part 2 Microsoft variant version 3 | X | X | |
Nintendo Gamecube THP video | X | ||
NuppelVideo/RTjpeg | X | NuppelVideo files で使用されている映像エンコーディング。 | |
On2 VP3 | X | まだ試験的 | |
On2 VP5 | X | fourcc: VP50 | |
On2 VP6 | X | fourcc: VP60,VP61,VP62 | |
VP8 | E | X | fourcc: VP80, エンコーディングは外部のライブラリ libvpx を通じてサポートされる |
planar RGB | X | fourcc: 8BPS | |
Q-team QPEG | X | fourccs: QPEG, Q1.0, Q1.1 | |
QuickTime 8BPS video | X | ||
QuickTime Animation (RLE) video | X | X | fourcc: ’rle ’ |
QuickTime Graphics (SMC) | X | fourcc: ’smc ’ | |
QuickTime video (RPZA) | X | fourcc: rpza | |
R10K AJA Kona 10-bit RGB Codec | X | ||
R210 Quicktime Uncompressed RGB 10-bit | X | ||
Raw Video | X | X | |
RealVideo 1.0 | X | X | |
RealVideo 2.0 | X | X | |
RealVideo 3.0 | X | 理想とはまだほど遠い | |
RealVideo 4.0 | X | ||
Renderware TXD (TeXture Dictionary) | X | Renderware エンジンで使用されているテクスチャ辞書。 | |
RL2 video | X | Entertainment Software Partners によるいくつかのゲームで使用されている。 | |
Sierra VMD video | X | Sierra VMD files で使用されている。 | |
Smacker video | X | Smacker で使用されているビデオエンコーディング。 | |
SMPTE VC-1 | X | ||
Snow | X | X | 試験的な wavelet コーデック (fourcc: SNOW) |
Sony PlayStation MDEC (Motion DECoder) | X | ||
Sorenson Vector Quantizer 1 | X | X | fourcc: SVQ1 |
Sorenson Vector Quantizer 3 | X | fourcc: SVQ3 | |
Sunplus JPEG (SP5X) | X | fourcc: SP5X | |
TechSmith Screen Capture Codec | X | fourcc: TSCC | |
TechSmith Screen Capture Codec 2 | X | fourcc: TSC2 | |
Theora | E | X | エンコーディングは外部のライブラリ libtheora を通じてサポートされる |
Tiertex Limited SEQ video | X | DOS CD-ROM FlashBack ゲームで使用されているコーデック。 | |
Ut Video | X | X | |
v210 QuickTime uncompressed 4:2:2 10-bit | X | X | |
v410 QuickTime uncompressed 4:4:4 10-bit | X | X | |
VBLE Lossless Codec | X | ||
VMware Screen Codec / VMware Video | X | VMware によってキャプチャされたビデオで使用されているコーデック。 | |
Westwood Studios VQA (Vector Quantized Animation) video | X | ||
Windows Media Image | X | ||
Windows Media Video 7 | X | X | |
Windows Media Video 8 | X | X | |
Windows Media Video 9 | X | 完全には動作しない | |
Wing Commander III / Xan | X | Wing Commander III .MVE ファイルで使用されている。 | |
Winnov WNV1 | X | ||
WMV7 | X | X | |
YAMAHA SMAF | X | X | |
Psygnosis YOP Video | X | ||
ZLIB | X | X | LCLの一部、エンコーダーは試験的 |
Zip Motion Blocks Video | X | X | エンコーダーは PAL8 上でのみ動作する |
X
が、エンコーディング(あるいはデコーディング)がサポートされていることを意味します。
E
が、外部のライブラリを通じてサポートが提供されることを意味します。
名前 | エンコーディング | デコーディング | コメント |
8SVX audio | X | ||
AAC | E | X | エンコーディングは外部ライブラリ libfaac および libvo-aacenc を通じてサポートされる |
AC-3 | IX | X | |
ADPCM 4X Movie | X | ||
ADPCM CDROM XA | X | ||
ADPCM Creative Technology | X | 16 -> 4, 8 -> 4, 8 -> 3, 8 -> 2 | |
ADPCM Electronic Arts | X | さまざまな EA タイトルで使用されている。 | |
ADPCM Electronic Arts Maxis CDROM XS | X | Sim City 3000 で使用されている。 | |
ADPCM Electronic Arts R1 | X | ||
ADPCM Electronic Arts R2 | X | ||
ADPCM Electronic Arts R3 | X | ||
ADPCM Electronic Arts XAS | X | ||
ADPCM G.722 | X | X | |
ADPCM G.726 | X | X | |
ADPCM IMA AMV | X | AMV files で使用されている | |
ADPCM IMA Electronic Arts EACS | X | ||
ADPCM IMA Electronic Arts SEAD | X | ||
ADPCM IMA Funcom | X | ||
ADPCM IMA QuickTime | X | X | |
ADPCM IMA Loki SDL MJPEG | X | ||
ADPCM IMA WAV | X | X | |
ADPCM IMA Westwood | X | ||
ADPCM ISS IMA | X | FunCom ゲームで使用されている。 | |
ADPCM IMA Duck DK3 | X | いくつかの Sega Saturn console ゲームで使用されている。 | |
ADPCM IMA Duck DK4 | X | いくつかの Sega Saturn console ゲームで使用されている。 | |
ADPCM Microsoft | X | X | |
ADPCM MS IMA | X | X | |
ADPCM Nintendo Gamecube THP | X | ||
ADPCM QT IMA | X | X | |
ADPCM SEGA CRI ADX | X | X | Sega Dreamcast ゲームで使用されている。 |
ADPCM Shockwave Flash | X | X | |
ADPCM SMJPEG IMA | X | ある種の Loki ゲームの移植版で使用されている。 | |
ADPCM Sound Blaster Pro 2-bit | X | ||
ADPCM Sound Blaster Pro 2.6-bit | X | ||
ADPCM Sound Blaster Pro 4-bit | X | ||
ADPCM Westwood Studios IMA | X | Command and Conquer のような Westwood Studios ゲームで使用されている。 | |
ADPCM Yamaha | X | X | |
AMR-NB | E | X | エンコーディングは外部ライブラリ libopencore-amrnb を通じてサポートされる |
AMR-WB | E | X | エンコーディングは外部ライブラリ libvo-amrwbenc を通じてサポートされる |
Apple lossless audio | X | X | QuickTime fourcc ’alac’ |
Atrac 1 | X | ||
Atrac 3 | X | ||
Bink Audio | X | 多くのゲームで Bink および Smacker ファイルで使用されている。 | |
Delphine Software International CIN audio | X | Delphine Software International ゲームで使用されているコーデック。 | |
Discworld II BMV Audio | X | ||
COOK | X | 5.1 を除く全てのバージョンがサポートされている。 | |
DCA (DTS Coherent Acoustics) | X | ||
DPCM id RoQ | X | X | Quake III, Jedi Knight 2, その他のコンピュータゲームで使用されている。 |
DPCM Interplay | X | さまざまな Interplay コンピュータゲームで使用されている。 | |
DPCM Sierra Online | X | Sierra Online ゲームの音声ファイルに使用されている。 | |
DPCM Sol | X | ||
DPCM Xan | X | Origin の Wing Commander IV の AVI ファイルで使用されている。 | |
DSP Group TrueSpeech | X | ||
DV audio | X | ||
Enhanced AC-3 | X | X | |
FLAC (Free Lossless Audio Codec) | X | IX | |
G.723.1 | X | ||
GSM | E | X | エンコーディングは外部ライブラリ libgsm を通じてサポートされる |
GSM Microsoft variant | E | X | エンコーディングは外部ライブラリ libgsm を通じてサポートされる |
IAC (Indeo Audio Coder) | X | ||
iLBC (Internet Low Bitrate Codec) | E | E | エンコーディングおよびデコーディングは外部ライブラリ libilbc を通じてサポートされる |
IMC (Intel Music Coder) | X | ||
MACE (Macintosh Audio Compression/Expansion) 3:1 | X | ||
MACE (Macintosh Audio Compression/Expansion) 6:1 | X | ||
MLP (Meridian Lossless Packing) | X | DVD-Audio ディスクで使用されている。 | |
Monkey’s Audio | X | バージョン 3.97-3.99 のみ対応している。 | |
MP1 (MPEG audio layer 1) | IX | ||
MP2 (MPEG audio layer 2) | IX | IX | |
MP3 (MPEG audio layer 3) | E | IX | エンコーディングは外部ライブラリ LAME を通じてサポートされる、ADU MP3 と MP3onMP4 もサポートされている |
MPEG-4 Audio Lossless Coding (ALS) | X | ||
Musepack SV7 | X | ||
Musepack SV8 | X | ||
Nellymoser Asao | X | X | |
Opus | E | E | 外部ライブラリ libopus を通じてサポートされる |
PCM A-law | X | X | |
PCM mu-law | X | X | |
PCM 16-bit little-endian planar | X | ||
PCM 32-bit floating point big-endian | X | X | |
PCM 32-bit floating point little-endian | X | X | |
PCM 64-bit floating point big-endian | X | X | |
PCM 64-bit floating point little-endian | X | X | |
PCM D-Cinema audio signed 24-bit | X | X | |
PCM signed 8-bit | X | X | |
PCM signed 16-bit big-endian | X | X | |
PCM signed 16-bit little-endian | X | X | |
PCM signed 24-bit big-endian | X | X | |
PCM signed 24-bit little-endian | X | X | |
PCM signed 32-bit big-endian | X | X | |
PCM signed 32-bit little-endian | X | X | |
PCM signed 16/20/24-bit big-endian in MPEG-TS | X | ||
PCM unsigned 8-bit | X | X | |
PCM unsigned 16-bit big-endian | X | X | |
PCM unsigned 16-bit little-endian | X | X | |
PCM unsigned 24-bit big-endian | X | X | |
PCM unsigned 24-bit little-endian | X | X | |
PCM unsigned 32-bit big-endian | X | X | |
PCM unsigned 32-bit little-endian | X | X | |
PCM Zork | X | ||
QCELP / PureVoice | X | ||
QDesign Music Codec 2 | X | まだいくらかの歪みがある。 | |
RealAudio 1.0 (14.4K) | X | X | Real 14400 bit/s コーデック |
RealAudio 2.0 (28.8K) | X | Real 28800 bit/s コーデック | |
RealAudio 3.0 (dnet) | IX | X | Real 低ビットレート AC-3 コーデック |
RealAudio Lossless | X | ||
RealAudio SIPR / ACELP.NET | X | ||
Shorten | X | ||
Sierra VMD audio | X | Sierra VMD files に使用されている。 | |
Smacker audio | X | ||
SMPTE 302M AES3 audio | X | ||
Speex | E | E | 外部ライブラリ libspeex を通じてサポートされる |
THP ADPCM | X | 任天堂 GameCube 上で使用されている。 | |
True Audio (TTA) | X | ||
TrueHD | X | HD-DVD と Blu-Ray ディスクで使用されている。 | |
TwinVQ (VQF flavor) | X | ||
Vorbis | E | X | ネイティブだが非常に原始的なエンコーダがある。 |
WavPack | X | ||
Westwood Audio (SND1) | X | ||
Windows Media Audio 1 | X | X | |
Windows Media Audio 2 | X | X | |
Windows Media Audio Lossless | X | ||
Windows Media Audio Pro | X | ||
Windows Media Audio Voice | X |
X
が、エンコーディング(あるいはデコーディング)がサポートされていることを意味します。
E
が、外部のライブラリを通じてサポートが提供されることを意味します。
I
は integer のみのバージョンも利用できる(ハードウェア浮動小数点サポートのないシステムでも
高いパフォーマンスが保証されている)ことを意味します
名前 | Muxing | Demuxing | エンコーディング | デコーディング |
SSA/ASS | X | X | X | X |
DVB | X | X | X | X |
DVD | X | X | X | X |
PGS | X | |||
SubRip (SRT) | X | X | X | |
XSUB | X | X |
X
がその機能がサポートされていることを意味します。
Name | Support |
file | X |
Gopher | X |
HLS | X |
HTTP | X |
HTTPS | X |
MMSH | X |
MMST | X |
pipe | X |
RTMP | X |
RTMPE | X |
RTMPS | X |
RTMPT | X |
RTMPTE | X |
RTMPTS | X |
RTP | X |
SCTP | X |
TCP | X |
TLS | X |
UDP | X |
X
がそのプロトコルがサポートされていることを意味します。
E
が外部ライブラリを通じてサポートが提供されていることを意味します。
Name | Input | Output |
ALSA | X | X |
BKTR | X | |
DV1394 | X | |
Linux framebuffer | X | |
JACK | X | |
LIBCDIO | X | |
LIBDC1394 | X | |
OSS | X | X |
Pulseaudio | X | |
Video4Linux2 | X | |
VfW capture | X | |
X11 grabbing | X |
X
がその入力/出力がサポートされていることを意味します。