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1 外部ライブラリ

より多くのフォーマットのサポートを追加するために、Libav は数多くの 外部ライブラリでフックすることができます。デフォルトではそれらは 利用されず、それらを使用するには ./configure に適切なフラグを 渡して明示的に要求しなければなりません。

1.1 OpenCORE および VisualOn ライブラリ

Google Android のソースから分離独立し、OpenCORE、VisualOn および Fraunhofer ライブラリ は多くの音声コーデックのためのエンコーダーを提供します。

OpenCORE および VisualOn ライブラリは Apache License 2.0 (詳細は http://www.apache.org/licenses/LICENSE-2.0 を見てください) の下にあり、これは LGPL バージョン2.1および GPL バージョン2と非互換です。 利用するには Libav のライセンスを LGPL バージョン3(もしくは GPL コンポーネント を有効にしているなら GPL バージョン3)にアップグレードしなければなりません。

1.1.1 OpenCORE AMR

Libav は AMR-NB でのデコーディング/エンコーディングおよび AMR-WB での コーディング向けに OpenCORE ライブラリを利用できます。

http://sourceforge.net/projects/opencore-amr/ に行ってこのライブラリをインストール するための指示に従ってください。そしてこのライブラリを有効にするよう configure するために --enable-libopencore-amrnb と/または --enable-libopencore-amrwb を渡してください。

1.1.2 VisualOn AAC エンコーダーライブラリ

Libav では AAC にエンコードするために VisualOn ACCenc ライブラリを使えます。

http://sourceforge.net/projects/opencore-amr/ に行ってこのライブラリをインストール するための指示に従ってください。そしてこのライブラリを有効にするよう configure するために --enable-libvo-aacenc を渡してください。

1.1.3 VisualOn AMR-WB encoder library

Libav では AMR-WB にエンコードするために VisualOn AMR-WBenc ライブラリを使えます。

http://sourceforge.net/projects/opencore-amr/ に行ってこのライブラリをインストール するための指示に従ってください。そしてこのライブラリを有効にするよう configure するために --enable-libvo-amrwbenc を渡してください。

1.1.4 Fraunhofer AAC library

Libav では AAC エンコーディングのために Fraunhofer AAC ライブラリを使えます。

http://sourceforge.net/projects/opencore-amr/ へ行って、このライブラリを インストールするための指示に従ってください。 そして --enable-libfdk-aac を configure に渡して有効にしてください。

1.2 LAME

Libav では VP8 にエンコードするために libvpx ライブラリを使えます。

http://www.webmproject.org/ に行ってこのライブラリをインストールするための 指示に従ってください。そしてこのライブラリを有効にするよう configure するために --enable-libvpx を渡してください。

1.3 x264

Libav では H.264 にエンコードするために x264 ライブラリを使えます。

http://www.videolan.org/developers/x264.html に行ってこのライブラリを インストールするための指示に従ってください。そしてこのライブラリを有効にするよう configure するために --enable-libx264 を渡してください。

x264 は GNU Public License バージョン2以上(詳細については http://www.gnu.org/licenses/old-licenses/gpl-2.0.html を見てください) の下にあり、使うためには Libav のライセンスを GPL にアップグレードしなければ なりません。

1.4 libilbc

iLBC は Google によって WebRTC プロジェクトの一部として自由に利用できるようになった ナローバンド向け通話コーデックです。libilbc は iLBC コーデックのパッケージしやすい コピーです。Libav は iLBC エンコーディングおよびデコーディングのために libilbc ライブラリを使えるようにしています。

このライブラリをインストールするには https://github.com/dekkers/libilbc を 参照しそこにある指示に従ってください。このライブラリ使用を有効にするには --enable-libilbc を configure に渡してください。

2 サポートされているファイルフォーマットおよびコーデック

網羅した一覧を得るには -formats および -codecs オプションを使ってください。

2.1 ファイルフォーマット

Libav は libavformat ライブラリを通じて次のファイルフォーマットを サポートしています:

名前エンコーディングデコーディングコメント
4xmX4X Technologies フォーマット、いくつかのゲームで使用されている。
8088flex TMVX
Adobe FilmstripXX
Audio IFF (AIFF)XX
American Laser Games MMXMad Dog McCree などのゲームで使用されているマルチメディアフォーマット。
3GPP AMRXX
Apple HTTP Live StreamingX
ASFXX
AVIXX
AVISynthX
AVSXCreature Shock ゲームで使用されるマルチメディアフォーマット。
Beam Software SIFFXBeam Software によるいくつかのゲームで使用される音声および映像フォーマット。
Bethesda Softworks VIDXBethesda Softworks からのいくつかのゲームで使用される。
BinkX多くのゲームで使用されているマルチメディアフォーマット。
Bitmap Brothers JVXZ および Z95 ゲームで使用されている。
Brute Force & IgnoranceXゲーム Flash Traffic: City of Angels で使用されている
BWFXX
CRI ADXXXコンソールビデオゲームで仕様されている音声のみのフォーマット。
Discworld II BMVX
Interplay C93XInterplay からのゲーム Cyberia で使用される。
Delphine Software International CINXDelphine Software ゲームで使用されるマルチメディアフォーマット。
CD+GXCD+G カラオケディスクで使用される映像フォーマット
Commodore CDXLXAmiga CD 映像フォーマット
Core Audio FormatXApple Core 音声フォーマット
CRC testing formatX
Creative VoiceXXSound Blaster Pro 向けに作成される。
CRYO APCXCRYO Interactive Entertainment によるいくつかのゲームで使用される音声フォーマット。
D-Cinema audioXX
Deluxe Paint AnimationX
DFAXChronomaster ゲームで使用されている
DV videoXX
DXAXこのフォーマットは Feeble Files ゲームと ScummVM で利用するために再パックされた 異なるゲームのカットシーンの非 Windows 版で使用される。
Electronic Arts cdataX
Electronic Arts MultimediaXさまざまな EA ゲームで使用されている; ファイルは WVE や UV2 のような拡張子を持つ。
FFM (AVserver live feed)XX
Flash (SWF)XX
Flash 9 (AVM2)XX埋め込み音声のみデコードされる。
FLI/FLC/FLX animationX.fli/.flc ファイル
Flash Video (FLV)XXMacromedia Flash ビデオファイル
framecrc testing formatX
FunCom ISSXThe Longest Journey のような FunCom からのさまざまなゲームで使用されている音声フォーマット。
GIF AnimationX
GXFXXGeneral eXchange フォーマット SMPTE 360M、Thomson Grass Valley playout servers で使用される。
id Quake II CIN videoX
id RoQXXQuake III で使用されている、Jedi Knight 2、その他のコンピューターゲーム。
IEC61937 encapsulationXX
IFFXInterchange ファイルフォーマット
iLBCXX
Interplay MVEXさまざまな Interplay コンピューターゲームで使用されているフォーマット。
IV8XIndigoVision 8000 ビデオサーバによって生成されるフォーマット。
IVF (On2)XXlibvpx で使用されているフォーマット
LATMXX
LMLM4XLinux Media Labs MPEG-4 PCI boards で使用される
LXFXVR ネイティブストリームフォーマット、Leitch/Harris の映像サーバーで使用されている
MatroskaXX
Matroska audioX
FFmpeg metadataXXテキスト形式のメタデータ。
MAXIS XAXSim City 3000 で使用されている; ファイル拡張子は .xa。
MD StudioX
Mobotix .mxgX
Monkey’s AudioX
Motion Pixels MVIX
MOV/QuickTime/MP4XX3GP, 3GP2, PSP, iPod の一種がサポートされている
MP2XX
MP3XX
MPEG-1 SystemXX多重化されたオーディオとビデオ、VCD フォーマットがサポートされている
MPEG-PS (program stream)XXVOB ファイルとして知られている、SVCD と DVD フォーマットがサポートされている
MPEG-TS (transport stream)XXDVB トランスポートストリームとして知られている
MPEG-4XXMPEG-4 は QuickTime の亜種。
MIME multipart JPEGX
MSN TCP WebcamXMSN Messenger Webcam streams で使用される
MTVX
MusepackX
Musepack SV8X
Material eXchange Format (MXF)XXD-Cinema, broadcast industry で使用されている SMPTE 377M。
Material eXchange Format (MXF), D-10 MappingXXSMPTE 386M, D-10/IMX マッピング。
NC camera feedXNC (AVIP NC4600) camera streams。
NTT TwinVQ (VQF)X日本電信電話株式会社の TwinVQ。
Nullsoft Streaming VideoX
NuppelVideoX
NUTXXNUT オープンコンテナフォーマット
OggXX
Playstation Portable PMPX
TechnoTrend PVAXTechnoTrend DVB PCI boards で使用される。
QCPX
raw ADTS (AAC)XX
raw AC-3XX
raw Chinese AVS videoXX
raw CRI ADXXX
raw DiracXX
raw DNxHDXX
raw DTSXX
raw E-AC-3XX
raw FLACXX
raw GSMX
raw H.261XX
raw H.263XX
raw H.264XX
raw Ingenient MJPEGX
raw MJPEGXX
raw MLPX
raw MPEGX
raw MPEG-1X
raw MPEG-2X
raw MPEG-4XX
raw NULLX
raw videoXX
raw id RoQX
raw ShortenX
raw TrueHDXX
raw VC-1X
raw PCM A-lawXX
raw PCM mu-lawXX
raw PCM signed 8 bitXX
raw PCM signed 16 bit big-endianXX
raw PCM signed 16 bit little-endianXX
raw PCM signed 24 bit big-endianXX
raw PCM signed 24 bit little-endianXX
raw PCM signed 32 bit big-endianXX
raw PCM signed 32 bit little-endianXX
raw PCM unsigned 8 bitXX
raw PCM unsigned 16 bit big-endianXX
raw PCM unsigned 16 bit little-endianXX
raw PCM unsigned 24 bit big-endianXX
raw PCM unsigned 24 bit little-endianXX
raw PCM unsigned 32 bit big-endianXX
raw PCM unsigned 32 bit little-endianXX
raw PCM floating-point 32 bit big-endianXX
raw PCM floating-point 32 bit little-endianXX
raw PCM floating-point 64 bit big-endianXX
raw PCM floating-point 64 bit little-endianXX
RDTX
REDCODE R3DXJPEG 2000 と PCM 音声を含む RED デジタルカメラで使用されているファイルフォーマット
RealMediaXX
RedirectorX
Renderware TeXture DictionaryX
RL2XEntertainment Software Partners によるいくつかのゲームで使用されている音声および映像フォーマット
RPL/ARMovieX
Lego Mindstorms RSOXX
RTMPXX出力は RTMP サーバにストリームを発行することによって実行される
RTPXX
RTSPXX
SAPXX
SDPX
Sega FILM/CPKX多くのセガサターンコンソールゲームで使用されている。
Sierra SOLXSierra オンラインゲームで使用されている .sol ファイル。
Sierra VMDXSierra CD-ROM ゲームで使用されている。
SIFFXBeam Software によるいくつかのゲームで使用されている音声および映像フォーマット。
SmackerX多くのゲームで使用されるマルチメディアフォーマット。
SMJPEGXXある種の Loki ゲームの移植版で使用されている。
Sony OpenMG (OMA)XXSony Sonic Stage と Sony Vegas で使用されている音声フォーマット。
Sony PlayStation STRX
Sony Wave64 (W64)X
SoX native formatXX
SUN AU formatXX
Text filesX
THPX任天堂 GameCube 上で使用される。
Tiertex Limited SEQXゲーム Flashback の DOS CD-ROM 版で使用されている Tiertex .seq files。
True AudioX
VC-1 test bitstreamXX
WAVXX
WavPackX
WebMXX
Windows Televison (WTV)X
Wing Commander III movieXOrigin’s Wing Commander III で使用されているマルチメディアフォーマット。
Wing Commander IV / XanXWing Commander IV で使用されている。
Westwood Studios audioXWestwood Studios ゲームで使用されているマルチメディアフォーマット。
Westwood Studios VQAXWestwood Studios ゲームで使用されているマルチメディアフォーマット。
XMVXXbox ゲームで使用されている Microsoft 映像コンテナ。
xWMAXXAudio 2 で使用されている Microsoft 音声コンテナ。
YUV4MPEG pipeXX
Psygnosis YOPX
ZeroCodec Lossless VideoX

X が、エンコーディング(あるいはデコーディング)がサポートされていることを意味します。

2.2 画像フォーマット

Libav は映像シーケンスの各フレームの画像の読み込みおよび書きだしが可能です。 次の画像フォーマットがサポートされています:

名前エンコーディングデコーディングコメント
.Y.U.VXX各構成要素に対し1つの未加工ファイル
animated GIFXX非圧縮 GIF のみが生成される。
BMPXXMicrosoft BMP 画像
DPXXXDigital Picture Exchange
JPEGXXプログレッシブ JPEG はサポートされていない。
JPEG 2000EE外部ライブラリ libopenjpeg を通じてデコーディングをサポート
JPEG-LSXX
LJPEGXロスレス JPEG
PAMXXPAM はアルファサポートのある PNM 拡張。
PBMXXPortable BitMap 画像
PCXXXPC Paintbrush
PGMXXPortable GrayMap 画像
PGMYUVXXYUV 4:2:0 での U および V 構成要素がある PGM
PICXPictor/PC ペイント
PNGXX2ビットおよび4ビット/ピクセルは未サポート
PPMXXPortable PixelMap 画像
PTXXV.Flash PTX フォーマット
SGIXXSGI RGB 画像フォーマット
Sun RasterfileXXSun RAS 画像フォーマット
TIFFXXYUV、JPEG およびいくつかの拡張は未サポート。
Truevision TargaXXTarga (.TGA) 画像フォーマット
XBMXX ビットマップ画像フォーマット
XWDXXX Window Dump 画像フォーマット

X が、エンコーディング(あるいはデコーディング)がサポートされていることを意味します。

E が、外部ライブラリを通じてサポートが提供されていることを意味します。

2.3 ビデオコーデック

名前エンコーディングデコーディングコメント
4X MovieXある種のコンピューターゲームで使用されている。
8088flex TMVX
8SVX exponentialX
8SVX fibonacciX
A64 multicolorXコモドール64(マルチカラーモード)で再生するのに適したビデオを作成する。
American Laser Games MMXMad Dog McCree などのゲームで使用されている
AMV VideoX中国の MP3 プレイヤーで使用されている。
ANSI/ASCII artX
Apple MJPEG-BX
Apple ProResXX
Apple QuickDrawXfourcc: qdrw
Asus v1XXfourcc: ASV1
Asus v2XXfourcc: ASV2
ATI VCR1Xfourcc: VCR1
ATI VCR2Xfourcc: VCR2
Auravision AuraX
Auravision Aura 2X
Autodesk Animator Flic videoX
Autodesk RLEXfourcc: AASC
AVS (Audio Video Standard) videoXCreature Shock ゲームで使用されているビデオエンコーディング。
Beam Software VBX
Bethesda VID videoXBethesda Softworks からのいくつかのゲームで使用されている。
Bink VideoX
Bitmap Brothers JV videoX
Brute Force & IgnoranceXゲーム Flash Traffic: City of Angels で使用されている。
C93 videoXCyberia ゲームで使用されているコーデック。
CamStudioXfourcc: CSCD
CD+GXCD+G カラオケディスクのための映像コーデック
CDXLXAmiga CD 映像コーデック
Chinese AVS videoEXAVS1-P2, JiZhun profile、エンコーディングは外部ライブラリ libxavs を通じて行われる
Delphine Software International CIN videoXDelphine Software International ゲームで使用されているコーデック。
Discworld II BMV VideoX
Canopus Lossless CodecX
CinepakX
Cirrus Logic AccuPakXXfourcc: CLJR
Creative YUV (CYUV)X
DFAXChronomaster ゲームで使用されているコーデック。
DiracEE外部の libschroedinger ライブラリを通じてサポートされる
Deluxe Paint AnimationX
DNxHDXXaka SMPTE VC3
Duck TrueMotion 1.0Xfourcc: DUCK
Duck TrueMotion 2.0Xfourcc: TM20
DV (Digital Video)XX
Dxtory capture formatX
Feeble Files/ScummVM DXAXFeeble Files ゲームで本来使用されていたコーデック。
Electronic Arts CMV videoXNHL 95 ゲームで使用されている。
Electronic Arts Madcow videoX
Electronic Arts TGV videoX
Electronic Arts TGQ videoX
Electronic Arts TQI videoX
Escape 124X
FFmpeg video codec #1XX実験的なロスレスコーデック(fourcc: FFV1)
Flash Screen Video v1XXfourcc: FSV1
Flash Screen Video v2X
Flash Video (FLV)XXFlash で使用されている Sorenson H.263
Forward UncompressedX
FrapsX
H.261XX
H.263 / H.263-1996XX
H.263+ / H.263-1998 / H.263 version 2XX
H.264 / AVC / MPEG-4 AVC / MPEG-4 part 10EXエンコーディングは外部のライブラリ libx264 を通じてサポートされる
H.264 / AVC / MPEG-4 AVC / MPEG-4 part 10 (VDPAU acceleration)EX
HuffYUVXX
HuffYUV FFmpeg variantXX
IBM UltimotionXfourcc: ULTI
id Cinematic videoXQuake II で使用されている。
id RoQ videoXXQuake III、Jedi Knight 2、その他のコンピューターゲームで使用されている。
IFF ILBMXIFF interleaved bitmap
IFF ByteRun1XIFF run length encoded bitmap
Intel H.263X
Intel Indeo 2X
Intel Indeo 3X
Intel Indeo 4X
Intel Indeo 5X
Interplay C93XInterplay からのゲーム Cyberia で使用されている。
Interplay MVE videoXInterplay .MVE ファイルで使用されている。
Karl Morton’s video codecXWorms ゲームで使用されているコーデック。
Kega Game Video (KGV1)XKega エミュレータスクリーンキャプチャコーデック。
LagarithX
LCL (LossLess Codec Library) MSZHX
LCL (LossLess Codec Library) ZLIBEE
LOCOX
lossless MJPEGXX
Microsoft ATC ScreenXMicrosoft Screen 3 としても知られている。
Microsoft Expression Encoder ScreenXMicrosoft Titanium Screen 2 としても知られている。
Microsoft RLEX
Microsoft Screen 1XWindows Media Video V7 Screen としても知られている。
Microsoft Screen 2XWindows Media Video V9 Screen としても知られている。
Microsoft Video 1X
MimicXMSN Messenger Webcam streams で使用されている。
Miro VideoXLXfourcc: VIXL
MJPEG (Motion JPEG)XX
Mobotix MxPEG videoX
Motion Pixels videoX
MPEG-1 videoXX
MPEG-1/2 video XvMC (X-Video Motion Compensation)X
MPEG-1/2 video (VDPAU acceleration)X
MPEG-2 videoXX
MPEG-4 part 2XXエンコーディングには libxvidcore も使用できる。
MPEG-4 part 2 Microsoft variant version 1X
MPEG-4 part 2 Microsoft variant version 2XX
MPEG-4 part 2 Microsoft variant version 3XX
Nintendo Gamecube THP videoX
NuppelVideo/RTjpegXNuppelVideo files で使用されている映像エンコーディング。
On2 VP3Xまだ試験的
On2 VP5Xfourcc: VP50
On2 VP6Xfourcc: VP60,VP61,VP62
VP8EXfourcc: VP80, エンコーディングは外部のライブラリ libvpx を通じてサポートされる
planar RGBXfourcc: 8BPS
Q-team QPEGXfourccs: QPEG, Q1.0, Q1.1
QuickTime 8BPS videoX
QuickTime Animation (RLE) videoXXfourcc: ’rle ’
QuickTime Graphics (SMC)Xfourcc: ’smc ’
QuickTime video (RPZA)Xfourcc: rpza
R10K AJA Kona 10-bit RGB CodecX
R210 Quicktime Uncompressed RGB 10-bitX
Raw VideoXX
RealVideo 1.0XX
RealVideo 2.0XX
RealVideo 3.0X理想とはまだほど遠い
RealVideo 4.0X
Renderware TXD (TeXture Dictionary)XRenderware エンジンで使用されているテクスチャ辞書。
RL2 videoXEntertainment Software Partners によるいくつかのゲームで使用されている。
Sierra VMD videoXSierra VMD files で使用されている。
Smacker videoXSmacker で使用されているビデオエンコーディング。
SMPTE VC-1X
SnowXX試験的な wavelet コーデック (fourcc: SNOW)
Sony PlayStation MDEC (Motion DECoder)X
Sorenson Vector Quantizer 1XXfourcc: SVQ1
Sorenson Vector Quantizer 3Xfourcc: SVQ3
Sunplus JPEG (SP5X)Xfourcc: SP5X
TechSmith Screen Capture CodecXfourcc: TSCC
TechSmith Screen Capture Codec 2Xfourcc: TSC2
TheoraEXエンコーディングは外部のライブラリ libtheora を通じてサポートされる
Tiertex Limited SEQ videoXDOS CD-ROM FlashBack ゲームで使用されているコーデック。
Ut VideoXX
v210 QuickTime uncompressed 4:2:2 10-bitXX
v410 QuickTime uncompressed 4:4:4 10-bitXX
VBLE Lossless CodecX
VMware Screen Codec / VMware VideoXVMware によってキャプチャされたビデオで使用されているコーデック。
Westwood Studios VQA (Vector Quantized Animation) videoX
Windows Media ImageX
Windows Media Video 7XX
Windows Media Video 8XX
Windows Media Video 9X完全には動作しない
Wing Commander III / XanXWing Commander III .MVE ファイルで使用されている。
Winnov WNV1X
WMV7XX
YAMAHA SMAFXX
Psygnosis YOP VideoX
ZLIBXXLCLの一部、エンコーダーは試験的
Zip Motion Blocks VideoXXエンコーダーは PAL8 上でのみ動作する

X が、エンコーディング(あるいはデコーディング)がサポートされていることを意味します。

E が、外部のライブラリを通じてサポートが提供されることを意味します。

2.4 オーディオコーデック

名前エンコーディングデコーディングコメント
8SVX audioX
AACEXエンコーディングは外部ライブラリ libfaac および libvo-aacenc を通じてサポートされる
AC-3IXX
ADPCM 4X MovieX
ADPCM CDROM XAX
ADPCM Creative TechnologyX16 -> 4, 8 -> 4, 8 -> 3, 8 -> 2
ADPCM Electronic ArtsXさまざまな EA タイトルで使用されている。
ADPCM Electronic Arts Maxis CDROM XSXSim City 3000 で使用されている。
ADPCM Electronic Arts R1X
ADPCM Electronic Arts R2X
ADPCM Electronic Arts R3X
ADPCM Electronic Arts XASX
ADPCM G.722XX
ADPCM G.726XX
ADPCM IMA AMVXAMV files で使用されている
ADPCM IMA Electronic Arts EACSX
ADPCM IMA Electronic Arts SEADX
ADPCM IMA FuncomX
ADPCM IMA QuickTimeXX
ADPCM IMA Loki SDL MJPEGX
ADPCM IMA WAVXX
ADPCM IMA WestwoodX
ADPCM ISS IMAXFunCom ゲームで使用されている。
ADPCM IMA Duck DK3Xいくつかの Sega Saturn console ゲームで使用されている。
ADPCM IMA Duck DK4Xいくつかの Sega Saturn console ゲームで使用されている。
ADPCM MicrosoftXX
ADPCM MS IMAXX
ADPCM Nintendo Gamecube THPX
ADPCM QT IMAXX
ADPCM SEGA CRI ADXXXSega Dreamcast ゲームで使用されている。
ADPCM Shockwave FlashXX
ADPCM SMJPEG IMAXある種の Loki ゲームの移植版で使用されている。
ADPCM Sound Blaster Pro 2-bitX
ADPCM Sound Blaster Pro 2.6-bitX
ADPCM Sound Blaster Pro 4-bitX
ADPCM Westwood Studios IMAXCommand and Conquer のような Westwood Studios ゲームで使用されている。
ADPCM YamahaXX
AMR-NBEXエンコーディングは外部ライブラリ libopencore-amrnb を通じてサポートされる
AMR-WBEXエンコーディングは外部ライブラリ libvo-amrwbenc を通じてサポートされる
Apple lossless audioXXQuickTime fourcc ’alac’
Atrac 1X
Atrac 3X
Bink AudioX多くのゲームで Bink および Smacker ファイルで使用されている。
Delphine Software International CIN audioXDelphine Software International ゲームで使用されているコーデック。
Discworld II BMV AudioX
COOKX5.1 を除く全てのバージョンがサポートされている。
DCA (DTS Coherent Acoustics)X
DPCM id RoQXXQuake III, Jedi Knight 2, その他のコンピュータゲームで使用されている。
DPCM InterplayXさまざまな Interplay コンピュータゲームで使用されている。
DPCM Sierra OnlineXSierra Online ゲームの音声ファイルに使用されている。
DPCM SolX
DPCM XanXOrigin の Wing Commander IV の AVI ファイルで使用されている。
DSP Group TrueSpeechX
DV audioX
Enhanced AC-3XX
FLAC (Free Lossless Audio Codec)XIX
G.723.1X
GSMEXエンコーディングは外部ライブラリ libgsm を通じてサポートされる
GSM Microsoft variantEXエンコーディングは外部ライブラリ libgsm を通じてサポートされる
IAC (Indeo Audio Coder)X
iLBC (Internet Low Bitrate Codec)EEエンコーディングおよびデコーディングは外部ライブラリ libilbc を通じてサポートされる
IMC (Intel Music Coder)X
MACE (Macintosh Audio Compression/Expansion) 3:1X
MACE (Macintosh Audio Compression/Expansion) 6:1X
MLP (Meridian Lossless Packing)XDVD-Audio ディスクで使用されている。
Monkey’s AudioXバージョン 3.97-3.99 のみ対応している。
MP1 (MPEG audio layer 1)IX
MP2 (MPEG audio layer 2)IXIX
MP3 (MPEG audio layer 3)EIXエンコーディングは外部ライブラリ LAME を通じてサポートされる、ADU MP3 と MP3onMP4 もサポートされている
MPEG-4 Audio Lossless Coding (ALS)X
Musepack SV7X
Musepack SV8X
Nellymoser AsaoXX
OpusEE外部ライブラリ libopus を通じてサポートされる
PCM A-lawXX
PCM mu-lawXX
PCM 16-bit little-endian planarX
PCM 32-bit floating point big-endianXX
PCM 32-bit floating point little-endianXX
PCM 64-bit floating point big-endianXX
PCM 64-bit floating point little-endianXX
PCM D-Cinema audio signed 24-bitXX
PCM signed 8-bitXX
PCM signed 16-bit big-endianXX
PCM signed 16-bit little-endianXX
PCM signed 24-bit big-endianXX
PCM signed 24-bit little-endianXX
PCM signed 32-bit big-endianXX
PCM signed 32-bit little-endianXX
PCM signed 16/20/24-bit big-endian in MPEG-TSX
PCM unsigned 8-bitXX
PCM unsigned 16-bit big-endianXX
PCM unsigned 16-bit little-endianXX
PCM unsigned 24-bit big-endianXX
PCM unsigned 24-bit little-endianXX
PCM unsigned 32-bit big-endianXX
PCM unsigned 32-bit little-endianXX
PCM ZorkX
QCELP / PureVoiceX
QDesign Music Codec 2Xまだいくらかの歪みがある。
RealAudio 1.0 (14.4K)XXReal 14400 bit/s コーデック
RealAudio 2.0 (28.8K)XReal 28800 bit/s コーデック
RealAudio 3.0 (dnet)IXXReal 低ビットレート AC-3 コーデック
RealAudio LosslessX
RealAudio SIPR / ACELP.NETX
ShortenX
Sierra VMD audioXSierra VMD files に使用されている。
Smacker audioX
SMPTE 302M AES3 audioX
SpeexEE外部ライブラリ libspeex を通じてサポートされる
THP ADPCMX任天堂 GameCube 上で使用されている。
True Audio (TTA)X
TrueHDXHD-DVD と Blu-Ray ディスクで使用されている。
TwinVQ (VQF flavor)X
VorbisEXネイティブだが非常に原始的なエンコーダがある。
WavPackX
Westwood Audio (SND1)X
Windows Media Audio 1XX
Windows Media Audio 2XX
Windows Media Audio LosslessX
Windows Media Audio ProX
Windows Media Audio VoiceX

X が、エンコーディング(あるいはデコーディング)がサポートされていることを意味します。

E が、外部のライブラリを通じてサポートが提供されることを意味します。

I は integer のみのバージョンも利用できる(ハードウェア浮動小数点サポートのないシステムでも 高いパフォーマンスが保証されている)ことを意味します

2.5 サブタイトルフォーマット

名前MuxingDemuxingエンコーディングデコーディング
SSA/ASSXXXX
DVBXXXX
DVDXXXX
PGSX
SubRip (SRT)XXX
XSUBXX

X がその機能がサポートされていることを意味します。

2.6 ネットワークプロトコル

NameSupport
fileX
GopherX
HLSX
HTTPX
HTTPSX
MMSHX
MMSTX
pipeX
RTMPX
RTMPEX
RTMPSX
RTMPTX
RTMPTEX
RTMPTSX
RTPX
SCTPX
TCPX
TLSX
UDPX

X がそのプロトコルがサポートされていることを意味します。

E が外部ライブラリを通じてサポートが提供されていることを意味します。

2.7 入力/出力デバイス

NameInputOutput
ALSAXX
BKTRX
DV1394X
Linux framebufferX
JACKX
LIBCDIOX
LIBDC1394X
OSSXX
PulseaudioX
Video4Linux2X
VfW captureX
X11 grabbingX

X がその入力/出力がサポートされていることを意味します。